ホーム > ニュース・イベント > 2014年 > もっと食べよう近江米プレゼントキャンペーン

ニュース・イベント

2014年12月01日

もっと食べよう近江米プレゼントキャンペーン

みんなでたくさんごはんを食べよう!!

 多くの皆様に「ごはんの良さ」「近江米のおいしさ」を知っていただくため、
もうご存知の方には「もっとごはんを食べていただくため」に
「もっとたべよう近江米プレゼントキャンペーン」を実施します。

○ごはん食はこんなにいい!

生活習慣病を予防します。
ごはんは、どんなおかずにも相性がよいので、ごはん食なら栄養バランスのとれた食生活をおくることができます。
また、ごはんは、塩分やコレステロールを含んでいないので、高血圧、高脂血症や心臓病の予防に有効です。

○日本全国で毎朝ごはんを茶碗1杯多く食べるとこんなにいい!

①60万haの水田がよみがえります。
②食料自給率が現在の約40%から約48%へ向上します。
③稲の光合成により地球温暖化の原因の1つである二酸化炭素300万トンが吸収されます。
④日本全国で貯水(ダム)機能が12億トンも高まり、洪水を防止します。

○近江米はこんなにいい!

びわ湖を保有する滋賀県では、豊かな自然環境を守るために、環境にやさしい農業に取り組んでいます。
「環境こだわり農業」は、農薬や化学肥料を通常の50%以下に減らすほか、
泥水を流さないなど環境にやさしい工夫を重ねて販売を行う農業のこと。

この基準で栽培されたお米は「環境こだわり農産物」として販売しています。
環境にやさしいお米の栽培面積は、全国でもトップクラスです。

また、滋賀県ではたくさんの品種を生産しています。
昨年デビューした、ほどよい粘りとまろやかな甘みがある「みずかがみ」のほか
主力品種である「コシヒカリ」「キヌヒカリ」「日本晴」「秋の詩」など、
この機会にいつもと違う品種もお試しください。

賞品詳細ついて

A賞 パナソニック スチームIHジャー炊飯器「大火力おどり炊き」 5名様

 

新開発の「200度トリプルスチーム」を搭載したIH炊飯器。「200度トリプルスチーム」は、スチーム噴出口を3つに増やして釜内を素早く200度のスチームで充満させる機能。これにより、ごはんの甘み、ハリ・つやを向上させたという。従来モデルと同様、ふたから底までIHで包み込むように加熱する「全面発熱6段IH」や、高速交互対流を発生させて、お米一粒一粒を高温で均一に炊き上げる「大火力おどり炊き」なども搭載する。

機能面では、保温ごはんの量に応じて再加熱時間を調整する「量ピタスピードスチーム再加熱」を搭載し、再加熱時間を短縮。「銀シャリ」「かため」「やわらか」の炊き分けができるほか、お米の銘柄ごとの特性に合わせて炊き分けられる「銘柄炊き分けコンシェルジュ」も備える。

B賞 千成亭 近江牛ローストビーフ『特上かるび』極(きわみ)500gブロック10名様

 人気の近江牛ローストビーフの製法そのままに、大トロのカルビ部位で作りました。口の中でとろける食感、濃厚な味わいは贅沢至極です。

 

C賞 ティファールアクティフライホワイト 5名様

 「揚げる」「炒める」「煮込み」対応のヘルシー調理家電。

 

D賞 幸村めし鍋(三合) 5名様

幸村鍋はご飯専門用釜。縦長のその形と縁の具合で吹きこぼれにくく、おいしく早く炊けるのが特徴。耐火度の高い土を使っているので、何度も直火にかけても割れにくく、丈夫で長持ち。焼き杉の鍋敷きと、料理長のレシピ付きです。

 サイズ : 本体 W19×H16cm
蓋 W16.5×H9cm
東京『麻布幸村』の幸村氏考案、伝統工芸士・三苫作!

 

E賞 こうかの香り 30名様

  

近江の茶の歴史は古く、高僧最澄が留学先の中国より種子を持ち帰り、比叡山山麓にまいてから約1200年。温和な気候と美しい風土がおいしいお茶を生み育ててきました。
さわやかでのどごしのよい近江の茶は、甲賀のきれいな水と肥沃な大地に育まれた香味豊かな銘茶です。
「上煎茶」、「かぶせ茶」、「甲賀のお茶」の3つを少しずつ楽しめます。

 

F賞 信楽焼 飯碗(夫婦茶碗) 50名様

白黒柄のセット夫婦茶碗

応募方法等 キャンペーンの詳細について

□応募方法
 パールライス滋賀の対象商品に貼付されている「近江米キャンペーン」の応募券を2枚1口として郵便はがきにテープ等でしっかりと貼り、郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記の上、A賞からF賞のいずれかをお選びいただき、記入の上ご応募ください。

□応募宛先
 〒520-8799 大津中央郵便局留
 JA全農しが「もっと食べよう近江米 プレゼントキャンペーン」係

□応募締切
 平成27年2月20日(金) 当日消印有効

□抽選・発表
 厳選な抽選の上、賞品の発送をもって発表とかえさせていただきます。

□お問い合わせ先
 JA全農しが 米穀流通課 ℡077-521-1678
 時間:平日9:00~17:00(土・日・祝日・H26.12.27~H27.1.4除く)

□その他
 ご当選はお一人様1回限りとさせて頂きます。
 お客様がご応募の際に記入された個人情報は本キャンペーン企画のみに使用いたします。業務委託先以外の第三者に開示することはございません。

ニュース・イベント一覧に戻る